Tech & Money

テクノロジーとお金とこれからのキャリアの話

今さら聞けないビットコインとブロックチェーンを読もう

f:id:googoore:20170628172033j:plain

 「今さら聞けないビットコインとブロックチェーン」という書籍をご存知でしょうか?国内の大手取引所コインチェックの取締役共同創業者が仮想通貨初心者向けに書かれた書籍です。

 

私自身も、仮想通貨について始めたての頃いくつか本を読み漁っていたのですが、正直のところ無知識でいきなり専門的なことをずらずら並べられても全く頭に入ってきませんでした。ブロックチェーンて何?ビットコインてただのデジタルなマネーじゃないの?っていう段階では予備知識がないと意味がわからない書籍も多かったです。

しかし、この「今さら聞けないビットコインとブロックチェーン」という大塚氏の本では、これでもかってくらい初心者にわかりやすく噛み砕いてブロックチェーンやビットコイン、仮想通貨について解説されています。

 大塚雄介氏とは

f:id:googoore:20170628162834j:plain

出典:https://mpjob.jp/careergroove/大塚雄介/

早稲田大学大学院卒業 物理学修士号取得。専攻は量子理論力学。2006年 元リクルート系企業(株式会社ネクスウェイ)で法人向け新規事業開発ならびにサービス開発を9年経験。年間売上12億の新規事業をゼロから立ち上げ全社VP賞を2度受賞。事業アライアンス・広報・マーケティング・ビジネス面を担当。 出典:http://corporate.coincheck.com      

 

  上記の通り輝かしい実績の持ち主が「今さら聞けないビットコインとブロックチェーン」の著者となっています。ビットコイン黎明期からコインチェックという国内でもトップの取引所の共同創業者として活躍しています。まさに、ビットコインの第一人者と言える人物です。

 

今さら聞けないビットコインとブロックチェーン

この書籍は、冒頭でも述べた通りビットコインとブロックチェーンについてかなり噛み砕いて初心者にもわかりやすく解説してくれています。正直多くの本を読みましたが一番わかりやすいです。初心者から中級者まで幅広い層に仮想通貨、ブロックチェーンの理解に役立つと思われます。

最近、ビットコインを筆頭に日本でも仮想通貨バブルと言われ、私の周りにも稼げるということを聞きつけて仮想通貨を購入している友人がいます。

しかし、ここ最近参入した投資家の方は仮想通貨やブロックチェーンについての理解のないまま投資を行っているように感じられます。

理解のないまま投資をすると、何かの原因で暴落を起こした場合慌てて売って損失を出したりすることも多いです。

 ビットコインやブロックチェーンの革新性や将来性を理解していたらたとえ暴落したとしても安心して相場に向き合うことができます。そのためにも、知識をつけることをお勧めします。