読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京一極集中をいい加減分散してほしい

f:id:googoore:20170222224818j:plain

こんばんは!

自分は、今関西に住んでいて東京に上京しようかめちゃくちゃ迷っているんですが、

東京に行きたくないのでかなり迷っていますw

まだ、東京で消耗してるの?って言う有名なブログがありますが僕から見ても東京って消耗しに行ってるような気がしてならないです。

上京して行った友人は、皆楽しそうにしてますが自分は全く行く気にならないです。

とりあえず、東京一極集中をできる限り他の都市に分散させて欲しいって思います。

 なんで東京に行きたくないかって言うと、まず

人が多い

人が多すぎます。ちょこちょこ自分も東京に行くんですが、人が多すぎてもういやってなります。本当に外に出歩くだけで、しんどくなってきますね。

 家賃と物価が高すぎる

 家賃と物価が高すぎます。特に、家賃なんて大阪の中心部なんかだったら例えば新大阪周辺部とか、京都市内だったら6万くらい出せば新築の物件が借りれますけど東京の中心部だったら余裕で8〜10万くらいかかってきますよね。

かと行って安い物件を探そうとすると、築30年とかの物件や東京中心部から遠くなってしまいます。

地方都市だったら不便がない

東京だったら便利だとか言いますけど、なんだかんだ関西名古屋福岡とかだったら特に不自由することなく生活できるんですよねー。

だったら、高い家賃を払って東京に引っ越す意味がわからなくなってきます。

IT企業のほとんどが東京

自分は、今事情があって新卒で入社した会社を退職しエンジニアを目指そうとしているんですが、IT企業の大半が 東京に集中しているんですよね。

また、自分は今エンジニアスクールにも行こうと考えているんですが、就職をサポートしてくれるスクールは大抵東京しかないんです。

この地方格差をなんとか是正してもらいたいです。家賃が高くて上京できない、進学できないって言う方も多くいると思います。

なんで、東京一極集中はなんとかしてもらいたいですねー。

関西にもIT企業を増やしたい

こんな現状を受けて、関西にもIT企業を増やしたいなって言う思いが自分の中にできました。と言うか、自分でWEBサービスを関西から立ち上げて行きたいなって思います。自分は、まだ全然未熟でエンジニアのスキルなんかも全然ないですが場所に限られないのがITの良いところなんで。まだ、ここでこんなこと言ってても意識高い系大学生みたいなんで実際行動してこれからスキル身につけて行きたいと思いますm(_ _)m